いまとなっては旧世代のMONSTER S2R1000!
すこし愛して、ながーく愛して。
大原麗子的に愛を叫びます。

 
« カスタム・・その2 | Main | チタンUVコーティング »
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
こざっく
楽しい時間を39!? (07/30)
ヤマハ乗りのスズキ
楽しい時間を39!? (07/29)
こざっく
楽しい時間を39!? (07/29)
ホニホニ
楽しい時間を39!? (07/28)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/26)
ばう
おもひでぽろぽろ (07/26)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/25)
中年ライダー
おもひでぽろぽろ (07/25)
ホニホニ
おもひでぽろぽろ (07/25)
田亜山
おもひでぽろぽろ (07/25)
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
アクセス解析タイ・バンコク情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ヘッドランプの交換! / 2006年07月01日(土)
カスタムと言っていいのか・・・・・今日はヘッドランプの交換をしてまいました。
カスタムその5です。

ブツは、、、PIAA X TREEME FORCE H4(12V 60/55w)です。
NAPSで4,074円でした。

色は、チョイ青!

先週購入してたんだけど着ける作業時間がなくって・・・

モンスターくんはヘッドランプのしたの+ねじをはずすと簡単に取れる・・と聞いていたのですが、ちっとも取れない。

取り扱い説明書を読んでみると交換するときニャあフロントカウルを取れ!フロントカウルのナットのサイズがわからずショップに電話してみるが、忙しかったのかなんとなく対応され5mmだの6mmだのちゃんとはっきり教えてくれなかった。
(ショップの人はどうせ工具がそろっているから、なんでもいいんだろうな〜なんて思ってしまった。)

結局、近くのホームセンターでサイズがわからないので、安い小ソケットセット(1,554円)と小スパナセット(798円)を購入、なんだか自分「安物買いの銭失い」な状態のような気がしてきた。ガツンと工具一式買ったほうが安かったんじゃ・・・・あっ一式で思い出した。大昔かなり重い工具セット買った覚えが・・・・(アホ)

でもって作業再開、ショップの人の話は間違っていて、カウルはずすのはナット側が10mmで6角ネジ側が8mmでした。
そうそう!カウルはずすのには、メーターもはずすのだ。(こっちは簡単だった)

でもってモンスターくんの顔はずしたとこがこんなん!カウルは少しあげればヘッドライト部分は外れるのだ。(かっこ悪い姿です)


ここまで行くともう簡単。
あとは、止め具のパッキン?をはずして交換するだけ。

ものの本によればランプは指で触らぬほうがよいらしいです。指の油は高温になるランプ部分をさらに高熱にして時には割れてしまうこともあるのだとか!?

しかし交換は簡単だけど、これだけ強くパッキンで留められると調整もあったものじゃない。

結局調整は、バルブではなくヘッドライト部分を上下しておこないました。

本当は違いを見たくて夜に作業したのに・・・・ちょっと今日は蒸し暑すぎてダウン!

交換して効果は、、、、なんとなく明るくなった気がします!(その程度か!?)
まぁ明日夜確かめてみます。(今日はもうアルコール入ってるから寝る!)


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/aquarius/archive/31
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>keiさん
こんちは、お久しぶり〜
って私がアップしてないだけでした;;
なかなか休みと天気があわないのですよね〜今週の土日は久しぶりに走った気がしました。
私の場合カスタムというより小さいことからコツコツと!という感じです。
お金もあんましかかってないのです。
まずはかっこいいより乗りやすいほうに進んでます〜
光軸はなんかうまくいっているようです。結局ライト本体で調整しちゃいました><

>☆R☆さん
次は何気にステップを狙っているのです。しかし今までのパーツの中で一番の高額!ちょっと悩み中なのです。その前にメッシュ鮭が欲しくなってきてるの〜。最近蒸し暑いしねっ!
By:こざっく2006年07月02日(日) 22:22

どんどんMy Bike 特別仕様になってますね〜
次はどこかなぁ〜?
By:☆R☆2006年07月02日(日) 20:46

こんにちは。

着々とカスタッムってますね

オレもZEPいじりたいけどがぬぁ〜い!

コザックさんがうらやましいですよ。


ご存知とは思いますが、

ライトをいじったら光軸の確認をお忘れなく。
By:R改めkei2006年07月02日(日) 09:03


inserted by FC2 system