いまとなっては旧世代のMONSTER S2R1000!
すこし愛して、ながーく愛して。
大原麗子的に愛を叫びます。

 
« 2007年08月 | Main | 2007年10月 »
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
こざっく
楽しい時間を39!? (07/30)
ヤマハ乗りのスズキ
楽しい時間を39!? (07/29)
こざっく
楽しい時間を39!? (07/29)
ホニホニ
楽しい時間を39!? (07/28)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/26)
ばう
おもひでぽろぽろ (07/26)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/25)
中年ライダー
おもひでぽろぽろ (07/25)
ホニホニ
おもひでぽろぽろ (07/25)
田亜山
おもひでぽろぽろ (07/25)
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
アクセス解析タイ・バンコク情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
冬支度あーんど・・・ 2007年09月29日(土)
今年のオイラは違うっ!?
いつもなら寒くなったり暑くなったりしてから用品をそろえ始めるんだけど・・
そんでもってサイズも色もなくなっていたりするのですが・・・

今回は初めて先手をうちました。
サイズも色もたくさんありました。

今日の衝動買い!

・RS TAICHI プロテクションオーバーパンツ(RSY541)
 #今年はユニクロオーバーパンツ卒業です。

・ヘルメット用の反射テープ
 #ちょっといろいろやってみようと思いまして・・

その他
・先日曲がってしまったステップのボルト
 #120円ってけっこう安かったなぁ

・クラッチカバーRidhingHouse(DHZ016-S)
 どのように開放するかいろいろ考えましたが
 どうもカーボンの色が気に食わなくて・・・
 早く装着したいなぁ〜(これでしばらくいじらないな・・・・)



しかし、なんでこの週末はずっと雨だったのだろう・・・寒かったし。
来週の3連休が楽しみだなぁ〜

#アップするの忘れてました。。。。


ゆく道のカーブは・・・ 2007年09月25日(火)
先週のお泊りツーの宿泊先は野沢温泉。

後追いのR1と私のモン吉くんは2人で追いかけたものの志賀草津道路(R292)を走っている最中に先発組は、野沢温泉の民宿に到着なんだと。

そんなこんなで、分岐点の蓮池という交差点で停まって悩む。

「R403にすべきか林道にすべきか、それが問題だ...」
・・・とシェイクスピアでも述べられているとおり悩んださ〜。

3連休初日の16時!ということでこの時間に林道なんて走っているバカも居まいっ!
・・てな具合で、奥志賀林道に向かうことに、、、

ちなみにこんな時間に走っているのはどこのどいつかというと・・・

あたしらだよっ!!

最近こればっか


奥志賀林道(県道502)は、舗装もゆきとどいていてとても走りやすいです。
道幅も広すぎず狭すぎずバイクにはちょうどよい感じです。
#車には狭いくらいじゃないと抜け道にされちゃうからね。。。

野沢温泉まで、4,50kmくらい、1時間くらいと踏んでいたのですが・・・・・・



最初のうちは、R1くんもモン吉くんも次々と現れるコーナーに対して気合入れて寝かせてリズムよく走っていたさ〜(YAMAHA vs Ducati って今年のmotoGPみたいだ)

詩人のオイラは、走りながらある伝説のライダーの随筆を思い出した。。

「ゆく道のコーナーは絶えずして、しかももとのコーナーにあらず。。。」
・・・と鎌倉時代の伝説のライダー鴨長明も言ってます。(カノッサの屈辱風味だ)

そう!同じようなコーナーでもひとつとして同じコーナーなどないということだ・・・
奥が深い(どこが?)



30分もすると、すばらしいコーナーたちもなんとなく飽きてきます。(どこの奥が深かったんだ?)
しかも宿もすぐそこなので、日が暮れるまでに到着したいし・・・・
#ツーリングマップルには、「熊や鹿の飛び出しに注意」と書いてあるので夜は怖い!

なんでコーナーなんだ。もう曲がりたくない。。。。
なんて思いつつも身体が勝手にマシンを倒しこみます。
当然つかれているのでスピードも出発当初の半分くらい。

スロットルロッカーつけたままの自分は、何度かミスファイア!
スロットルを戻せずに危ない思いをしました。

しかもこの時間のこの方角!
やる気をなくす夕陽が目の前から襲ってきます。
せめて、後ろからだったら、、、
♪夕陽が背中を押してくる〜

って唄うんだけどなぁ〜

あとで宿に先着の同僚たちに聞いたらみんな「もう曲がりたくない」気分になっていたそうです。
ある意味、、危険な林道だ。

奥志賀林道がすばらしい道だという説明が、こんな締めくくりになってしまったっすorz



そうそう、今回なぜだか対向車としてすれ違った4台すべてがレガシーワゴンばかりだったなぁ〜これってデジャヴ??ひょっとしてプログラムが書き換えられた?(Matrixより)


スロロッカ 2007年09月23日(日)
の●太:「ド●えも〜ん、高速道路を走り続けると右の手首や手のひらが痛くなるんだよー(泣)」

ド●えもん:「の●太くん、それは体力不足なんじゃない?日頃からなまけているからそうなるんだよ。」

の●太:「そんなこといったって、痛くてライディングどころじゃないんだよ〜。
      ジャイ●ンたちにも置いてかれるしーーー(泣) ド●えも〜ん・・」

ド●えもん:「毎日筋トレでもやったら?」

の●太:「ウワーん。今すぐ楽になりたーい(泣)」

ド●えもん:「しょうがないなぁ〜、の●太クンはナマけ者なんだからぁ」


スロットルロッカー!!

スケールが変だぞ!?


ド●えもん:「22世紀のライダーの間じゃ、これを付けて走るのが当たり前なんだ!
        これ付けてツーリン行っといでっ!」




・・・・・・・ということで、先週のツーリンでこいつを試してきました。

もう、長距離の高速巡航では手放せませんね!!
それほど効果絶大です。
オヤジになっていくということはこういうアダルトツールで楽しないと!

しかし楽なだけではありません。
注意点を2,3

・取り付け、位置調整のときにはエンジンを切りましょう。
 #自宅前で思いっきりフカしてしまいました。

・ワインディングなどで疲れたときには、スロットルが戻しづらいことも。。
 #峠で何度か怖い思いをしました。

・セパハンの人は右にハンドル切るとタンクに当たります。
 #でもキズつけるものでもないから・・・

でもなんやかんや言っても楽は楽なのです。
千円ちょっとなので持っていて損はないと思います。
ちなみに私のは、ラフロ製で1260円でした。


しかし、スロロッカ・・・・ってなんだかウォッカの銘柄みたいだなぁ。


風邪ひいたみたい・・・ 2007年09月23日(日)
引いちゃったみたいです。風邪。

仕事だったのですが、職場でみるみるうちにノドが痛くなっていくのだ。

帰るころには、唾飲み込むだけで痛い・・・・

と言うことで・・・閉店寸前のマツキヨで・・・

ストーナーを買ってきました!

オイラはこれで風邪を治すから、キミは明日もてぎで優勝してくれたまえっ!







そうそう、今日はAMにド松に行ってきました。

先日のツーリンでどこかに落としてしまったリアカウルの留めネジを受取に・・

それと・・どうやら、ステップはバーを交換するには至らなそう

図のように長いボルトで締めているだけなので、ボルトを交換すればよいみたい。


メンテナンスの方に締めてもらってとりあえず現在走れる状態。

今日は、2点注文してきちゃいました。

Riding House のステップのボルト
Riding House の銀色のアルミクラッチカバー(高い)

はぁ、、、、とうとう買っちゃった。

ちなみに今日店長に聞いたのですが、S2Rのテルミニョーニのマフラーは

21万円なんだそうです。。。。さすがにコレは手がでない。。。


立ち後家ました。 2007年09月17日(月)
後家さんが立っていたってなんだ!?(変な変換だったのでそのままで・・)

昨日、モン吉くん初の外泊ツーをしてきました。

モン吉「ママぁ〜、明日ヒロミ(仮称)の家で泊まりで宿題やることになったのぉ。私も含めて3人なんだけどいってもいいでしょう?ほら、よく電話かかってくるヒロミよぉ・・・」
と言う感じの妄想(なぜか口調はスケバン恐子)を働かせながらのツーリンでしたが、、


ちょいと、信号待ちで後ろを振り返ったら・・・そのまま左に転倒(泣)
生まれて2度目のキルスイッチなるものを使用しました。

後ろの人たちは、、、、
「人が立ちゴケる瞬間を初めて見てしまった・・」(ハチクロ風)
と思ったかどうかは知らなんけどね〜

幸い、初お目見えのサイドバッグにたくさん荷物が詰まっていたためにステップは折れませんでした。
&少し締めがが甘かったのかクラッチレバーもうまいこと回ってくれたために折れませんでした。

長野で自走不可はさすがにツラいのでメッチャ幸運でした。


被害は、
 ・ハンドルバーエンドのキズ
 ・サイドバッグの破損(小さい穴)
 ・ステップが曲がった(超悲しい)
 ・クラッチレバーのキズ
 ・たぶん・・・ハンドルのゆがみ
 ・心のキズ

まぁその後も走ることが出来たので、同行のツーリン仲間にも
大きな迷惑をかけずに自走で帰ることができました。
#いろいろ助けてはいただきましたが・・・


でもって、コレが初お目見えのサイドバッグ


でもって、コレが曲がったステップ(見た目はなんともないが、ななめになってます)


不幸中の幸いとはこのことですな。

ステップ交換するかは微妙な選択です。
折れはしなかったもののアルミなので、再度強い力がかかると多分ポキンっ!?です。
しかしライディングには影響ないくらいの曲りだしな・・・

ステップはライディングハウスなのですが、ステップバーだけ交換できるのかなぁ〜??
まぁ、あと1000kmちょいで1万km点検なので、そのときにまとめて診てもらってもいいかな!?

いずれにせよ無事に帰ってこれてなによりです。


先月の集結ミー燃費・・ 2007年09月16日(日)
集結について終結するために

燃費はこんなんでした。

ドキドキの往路 埼玉〜諏訪SA 224km (22.17km/L)

バクバクの集結 諏訪SA〜集結ミー〜双葉SA 257km (22.75km/L)

悲しみの圏央 双葉SA〜埼玉 168km (21.92km/L)

合計 649km

長いけどほとんど高速だしなーーー。


かっちょえぇ〜 2007年09月08日(土)
遭遇したっす!!見ると幸せになるというあの・・・・



ハヤブサ・サイドカー!!

注:この都市伝説はウソです。


今日。朝っぱらから銀座のアップルストアにiPod買出しに来た折に対面!

反対側だったので、大きく写ってないですが、、これがまぁよくできていてとにかく・・

かっちょえぇのです。


勝手に撮ってしまってスミマセン!
あまりにカッコよかったもので・・

乗っている方もキッチりとキメていてかっちょいいライド。

フロントタイヤの位置が少し前になってるしフォークが見えないので、何やら特殊なことやっているのかもしれませんね。

あー「私もこんなカスタムしてみたい、、「私も・・(アンタダレ?)
#ふぞろいの林檎たち風です





で、目的のブツは・・・・コレ↓↓赤い彗星nanoだ。


愛用のRioCarbonが逝ってしまい、もうすぐ発売ということで待っていたのだ!
でも・・・ついにマジョリティに屈しました。


なんちゃって道の駅 2007年09月03日(月)
近くて遠いもの・・・・それは、、




それは、道の駅「川口・あんぎょう」!!!

家から5kmくらいの近さなのに一度も行ったことがない。しかも15年近くも・・・・

そんなこんなで、涼しい日和にも助けられちょっくら足を伸ばしました。

#土日の休みは超久しぶりなのだ

でもって、まずその全景


えっ??

そう!!実は道の駅「川口・あんぎょう」は、川口緑化センターというところに併設されているのだ。
しかも、申し訳程度に・・・・中よりR298に出ている看板のほうが大きいのだ。
豪華な、ガラス張りの建物は、その中に緑がたくさんのジャングルなのだ。

一応休憩室みたいのはあるのですが、、、、
一応立ち食い蕎麦屋さんはあるのですが、、、、
一応自動販売機もトイレもあるのですが、、、、

名産品がないのです。

内部の数少ない看板↓↓


道の駅だからいいものを・・・本当の駅だったら、これは無人駅に属する駅だね。

しかしながら、人生なんちゃっての私は、なぜかこの道の駅に親近感を感じてしまうのだ!?

・・・・せっかく足を延ばしたのに、話の広がりがない・・・orz






ということで、もうチョビっと足を延ばすことに!

NAPS足立店→2りん館の散歩。

今日の衝動買いは、、、コレ!


ヘルメットがヘタってきているので、この際・・と思ったのですが
現在のアライに、欲しいヘルメットがないのだ、そんなこんなで
イヤーカップだけ、新しいものにすることにしました。

NAPSは今月アライ・ショウエイのヘルメット用品を15%OFFしているみたいなので
用品調達している人は、利用してみたらいががでしょうか!?

そしてもう一つが、今話題の、スロットルロッカー!!

前から職場の方に勧められていたのですが、今回その効果を再認識。
#ホントはTamaSHOPさんまで行きたいのですが、遠いので・・・・

このくらいの投資で少しでも楽になるのであれば、、
このくらいで、ドSなポジションが楽になるのであれば、、
・・・・・・・・安いものです。


集結ミー(往路ツー) 2007年09月02日(日)
だんだん記憶が「遠い昔のメッちゃ楽しかった夏の思い出」

・・的になってきている・・ので、忘れないうちに記事に起こしておこうと思って!



前の日会社が遅くなってしまい、結局寝たのが2時ちかく・・・

5時過ぎ起床は守れたものの3時間ちょっとしか眠れず。

体調的にちょっと不安だったもののヨーグルト類だけしか食べずに出発することに!

その際、焦ったのか、ヘルメットのUVカットシールドにでかいキズを付けてしまった。。。

ちょっと後悔しつつ、

5:55 自宅出発。
     首都高速は竹橋JCTまでが大渋滞、こんな朝っぱらからどこいくんじゃ?みんな。
     新宿線に出れば順調かと思えば・・・プチ渋滞につかまりっぱなし。

6:50 やっと首都高速脱出。時間的にはそんなでもないけどこの時点でだいぶ疲労。

8:00 いつものことながら意外に遠い談合坂SA
     SA内も大混雑。何人か集結ミーのかたいないかな・・
     ・・と思いつつもバイクだらけでみんな集結ミーの方に見えてしまいます。
     ここではまだ声をかけるべきでないと判断し沈黙。
     ここで遅い朝食取ろうと思っていたのですが、人だらけで無理と判断し草々に退散。

8:25 ひとつ先の初狩PA到着。
     みんなここは通り過ぎるらしくてそこそこすいてます。結構穴場かも!?
     ここで朝食を摂る。今日は蕎麦を食べるはずと思い、かき揚げうどんにコロッケを入れました。
     トイレ休憩とメールチェックして・・・・

8:45 初狩PA出発。だいぶ自分自身の中の予定では遅れているなと認識。

9:30 単調などうろで前をバイクの二人乗りに押さえられてしまい仕方なく八ヶ岳PAにイン!
     ここは大きめだし人も多かったけど、車両はすいていたな・・・穴場かも。
     そうそう、ここには、なんと田んぼアートがあるんす。


     おまけにここには、いろいろ名産が・・とうもろこしやら饅頭やら・・
     おいらはトマトジュース!(塩入と塩無があります)



10:10 諏訪湖SA到着
     ここで定番のアイスクリーム・・・暑さからかすでに溶け始め・・・


     このあと最悪の事態に・・・・一瞬のうちに手がベタベタです。

     そうそう。ここには珍しくSA内に温泉があるんす。


     こんど時間あったら、ゆっくり入りたいなぁ〜

     ここで220kmを超えて給油ランプが点灯したので給油しました。
     次のSAは43km先とういうことで・・・

10:30 諏訪湖SA発

10:50 駒ケ岳SA着
      ひとりでプチオヤツ(休憩ばっか)しました。
      ここで群馬組さんに合流

11:20 駒ケ岳SA発
      ここから飯田ICまで27km群馬グミの方々とご一緒させてもらいました。

途中下道でいろいろ迷いつつも松川ダムに到着。(この時点でだいぶヘロヘロ)

おつかれさまでした、、、、。。ってここからが本番だろっ!?

集結ミー本番は、あまりにも楽しい時間を過ごしたので心の中に大切に思い出として取っておきます。(けっきょくまた手抜きか・・・)



今思うと、もっともっと沢山の方々とおしゃべりしたかったなぁ〜

Andyさんの蕎麦に10名ほど集まって食事した時が唯一のまとまったおしゃべりだったなぁ

 食事ではSACHIさんにおいしい写真の撮り方教わればよかったっす。

 せっかつ2スト組が2名(Γ、R1-Z)もいたので2ストの話もっと聞きたかったなぁ〜 等々


そうそう。ここで訂正。
集結ミーでいただきました牛マグネット・・・由布さん作だったのですね〜
あらためてありがとうございました・・・・

ちゃーんと冷蔵庫に貼ってあります。。


→せっかくいただいたのに冷蔵庫に貼るなっ!!




inserted by FC2 system