いまとなっては旧世代のMONSTER S2R1000!
すこし愛して、ながーく愛して。
大原麗子的に愛を叫びます。

 
Main | 2006年06月 »
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
こざっく
楽しい時間を39!? (07/30)
ヤマハ乗りのスズキ
楽しい時間を39!? (07/29)
こざっく
楽しい時間を39!? (07/29)
ホニホニ
楽しい時間を39!? (07/28)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/26)
ばう
おもひでぽろぽろ (07/26)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/25)
中年ライダー
おもひでぽろぽろ (07/25)
ホニホニ
おもひでぽろぽろ (07/25)
田亜山
おもひでぽろぽろ (07/25)
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
アクセス解析タイ・バンコク情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
にぎにぎ 2006年05月29日(月)
先日のツーリング時に懸念していたことが一つあった。

クラッチは軽くしているものの250出身のため排気量4倍の重さに経験もなく、、

人と走るペースで、クラッチを持つ左手が大丈夫かどうかです。

でも結局何事もなく無事あがることができました。(まだ筋肉痛もでていない)


やっぱりいろいろ準備してきた甲斐があったというもの!

契約してからというもの朝晩の歯磨きのときに、、、

↓↓ずっとにぎにぎしてたんです。↓↓

カウンター付きなので朝夕で150回×2という感じです。




無計画なO型の私がめずらしく事前に準備して成果がでてる!

あー自分をほめてあげたい。(たぶん長続きしません。)


初ツーリング 2006年05月28日(日)
会社のひとたちとツーリングしてきた。

MONSTERにとっては初のつるんでの本格ツーリング。

ホントは静岡のもっと奥地に行くはずだったのが、雨がなかなかやまず11時の出発。

考えることはみんな一緒で、首都高速が渋滞しかも、、、3号渋谷線が上下線とも終日工事,...

結局箱根で合流できたのは13時!
小田原厚木道路で雨に降られてしまう。。。ああ初の雨。

そこから箱根新道に乗ったんだけど濃霧濃霧濃霧。。。というか何にも見えない。
こんな霧初めて!しかも慣れないバイクで...

ありえない話だけど、前のバイクのテールと白線だけ見て走っていた。

そういえば雨の中島悟は雨のレースの時周りの景色で自分の位置を確認していたと言っていたっけ・・・

そこから函南に下りたんだけど、そこは晴天!暑いくらいだった。

函南→戸田→修善寺→伊豆スカイライン

最後は箱根口で一休みして帰宅。

結局今日は370kmの走行!

うーん、今日はいろいろ準備したのに、、、、走るのに夢中で写真一枚撮らなかったです。

フロントフォークスライダー、新しい雨具、カッコ悪いから付けたくなんかったけど積載性のために買ってしまったバインドシステムのタンクバック、初めてのテールカウルなしの遠出。。。。等々

アホです。

しかし今回走ってみて解ったことがあった。

走る、止まる、曲がるバイクってすばらしいってこと。

スロットルをヒョイとひねるとトルクがもりもり沸いてくる、とにかく引っ張らなくていいのがうれしい。

キッチリ前ブレーキで止まれるから、今までみたいに後ろブレーキで微妙な速度調整をしなくて済む。(前のときは凄く後ろブレーキを多様していました)

あとは初体験のラジアルタイヤ(バトラックス014)のせいかもしれないけど、高速コーナーを思いっきり走れる。

今まで感じたことのない世界に連れて行ってくれました。

体験してみなくては感じられない世界ってあるんだ、、、、。と思っってしまいましたっ。

雨あり霧あり晴天ありで酷使したので、帰ってきて子一時間モンスターをキレイにしてあげました。

来週もがんばってくれたまえMy MONSTER!

#そろそろ1000km初回点検予約しなくちゃ。


セパハン 2006年05月26日(金)
そもそも前のバイクはド・ノーマルで乗っていたもんで、自分で換えるものといえば、タイヤ・オイル・ハロゲンくらいしかないと思っていたのだけれど・・・

試乗してみてどうしてもしっくりこなかったのがバーハンドル。

ショップの人曰く 「間口を広くするためにハンドル位置が高くなっているんです」 ということらしいです。

前にも書いたけど標準のままだと掌が痛くなるのだ。
これだけは乗っていれば慣れてくる代物ではないと思って、思い切って納車時に換装。

結局正解だった。


#写真は背景が大切だと改めて思いました。


これで高速道路なんて走ろうものなら、、、、
(バイクは違うけど)「マトリックス・リローデット」の トリニティ になっている自分に気がつきます。
(一応オトコですジブン)


こんな感じ↑


かっこいいトリニティ(自分)を上からを観るために幽体離脱しそうになります。

少々ポジションはきつくなりますが、腕がしっくり収まるし、、、、

何よりこのバイクにしようと思ったのが

今しか乗れないバイクに乗ろう!


と思ったからなのだ。

ちょっとくらい筋肉痛になってもそれは心地よい痛みに変わるもんですね〜。

#自画自賛しちゃいました。


『DUCATI MAGAZINE 7月号』購入。 2006年05月24日(水)
買ってしまいました。ちょっと待っていた。

表紙もチョイ悪系で「LEON」に負けてないと思います。

#表紙は毎回日本に住むイタリア人を探してお願いしているそう・・・



実は4月に購入を決めてから5月号をずっと読んでいた。
#例えるなら、同じエロ本を何度も何度も見てしまう中学生のように・・・・

隅から隅まで読んでまさにこの1ヶ月くらいのバイブルでした。
#例えるなら、耳年間な中学生がエロ本で中途半端な知識を得るように・・・・
今月は「パーツ」特集。

うぉーん!?買ったばかりの人にこんな記事みせないで〜。
(ただでさえお金なくなったのに)

しかーし。

今週には末は、取り寄せの「フロントフォークスライダー」を取り付け。(自分で)

あとは、「ビキニカウルステー」を装着予定。(これは自分じゃ無理かも)



#エロ本にばかり例えてしまいすみません(ぺこり)
この雑誌、バイク同様高いのがタマにキズです。
でも隔月刊なのでついていけそう〜。


馴らしツーリング 2006年05月21日(日)
馴らし運転のためにプチツーリングに行って来た。
#ホントはただ走りたかっただけ。

チョイ寝坊で10時に出発(行き先不明)
メッチャいい天気なのにちょっと寝坊を悔やみました。
今日もなんとなく常磐道に乗ってみた。(最近マイブームです)

昨日と違い、リュックを背負っていないのでとても楽と思いきや
起きてすぐは身体が硬いせいかとても乗りにくい。
準備体操でもしてからじゃないとダメかな・・・・

イタリア娘と付き合うのは初めて!
文化の違いなのか、私の言葉が通じてないのかなかなか言うことを聞いてくれません。

昨日ダメだった停止時のニュートラルは、走っている間にニュートラルにすると比較的容易にシフトチェンジできることが判明。実践してます。

常磐道はすいていたので、プランをたてるために守谷PAに立ち寄り。
そうだ!鹿島神宮におまいりに行こう!交通安全祈願!

んでもって道もあんまり確かめずに、桜土浦R125へ出て途中からR51(個人的にイチローラインと呼んでいる道!)R125の最後は起伏が多くて楽しかったな〜

そして鹿島神宮へたどり着いた。12時過ぎくらいかな・・・。

ひととおりお参りして、、、おみくじ引いたら吉!
でもあんましいいこと書いてませんでした。(嫌なことは記憶から消すタイプ)

そらから目的の交通安全お守り!小さいのにして工具箱にいれておくっす。

お宮を出て、来たときは必ず行く蕎麦屋さんへ。
ここでうな重食べるのが好きなのだ。美味しかったな〜。

で、渋滞をみこして14時に出発。。。。
そう!鹿島神宮の鳥居で撮影!



それからR51で北上!そして霞ヶ浦を横断するためにR354へ
北浦の橋を横断して、しばらく霞ヶ浦大橋までの間は、キャスケットの美女(想像)の運転するアヴェニールの後ろを走ってた。みんな行き先土浦で一本道だから抜けないんですよね〜

15時に土浦に到着するも、1時間くらい常磐道への緑の看板を見つけられずにウロウロ迷ってた。この一時間が無駄だった。

16時前にやっと常磐道へ結局行きと同じ桜土浦IC。
自宅到着は17時過ぎくらいだった。

本日の走行距離270kmちなみに燃費は20km/Lくらい。

そう!気がついたことが、MONSTERはリザーブがないため、残り3Lで燃料警告灯が点滅。ちなみに今回は197kmで点灯しました。ということはタンクが14Lだからだいたい250kmくらいは安心して走れるということかな・・・。

まずは、いろいろイタリア娘のことを知っていかなくちゃ!


嵐の納車! 2006年05月20日(土)
♪モンスターこの私の可愛いひと〜。。。
(世代がわかっちゃいますね)

納車しました。今日。

天気を気にしつつもAMは風は強いものの流れの速い雲の隙間からときどき太陽が・・・

太陽が弱いのは、本物のモンスター
私のモンスターは晴れが大好き。。。のはず。

でもってお昼過ぎにショップに到着。
いろいろ説明やら契約やらすませて、、、いよいよご対面。

とても分不相応なバイクなのは承知のこと。
これから少しずつ私に似合うバイクに、、もといバイクにふさわしいライダーになります。

そんでもって、、、、
KATANAと二人で当人同士いろいろ話してもらいました。(下記写真)
長い付き合いの別れは意外とあっけないものです。

でもって、交換したバーハンドルを背に帰宅の途に。
ショップの人に「忍者みたいですね!」ですって。
たぶんここで「刀みたいですね・・」と言われていたら涙がでていたと思う。

帰り際は、回転数とギアだけ気にして走った。

回転数は初回点検までは6000rpmまででいろいろギアや速度を経験させてほしいとのこと。

ギアは、、、、ミッションが新品で硬いのかニュートラルに入らないの・・・・・
信号待ちもクラッチ握ったまま、超握力なくなったっす。

自宅に着いた途端バケツをひっくり返したような雨と雷。
まさに嵐の日の納車だったっす。



雨降ってきたもんだから写真・・・コレ一枚なんですよね。

なんだか、上の空で写真も撮り忘れてしまったし、なんだか文章↑も変だ。

明日もう少し正気にもどったらちゃんとします。


バカンスはいつもRAIN・・・ 2006年05月19日(金)
どこのどんなサイトの天気予報を見ても天気は雨、雨、雨・・・・

どうして土曜日だけが・・・・(なんて被害妄想が・・)

試乗ですでにエンストしてたし、減速時に後輪スリップしてたし・・・・
雨で濡れた路面はやはりちょっと不安です。

お昼の天気予報見て、延期するか決めます。
ショップにも保険屋さんにも連絡しなくてはいけないので・・・

よりによって一年で一番晴れて欲しい納車の日に
季節外れの台風!それも一号の影響で怪物級の大雨なんて・・・・

「まさにMONSTERのようなバイクよ!」・・・

シュレンラオウに敗れた時のセリフをパクってしまいました><


なぜなの・・・ 2006年05月18日(木)
なぜ?、、なぜなの〜。

今週ずっと雨、、、、しかも次から次へと雨雲が西からやってくるのではないですかっ!

土曜日は納車なのに、ずっと心待ちにしている納車の日なのに〜。

どんどん悪い予報になっていくではないか!!!

照るテルぼうずをたくさん作ってます。(という夢を昨晩見た!)

どうか晴れますように〜。


そうそう、会社関連のバイク仲間に今日購入したことを打ち明けました。

ずっと相談してた先輩たちにいろいろ聞いていると知らない便利パーツ(内圧調整バルブなるもの)やライディングテクニック(車でいうヒールアンドトウみたいなもの)のことやらいろいろ聞かせてもらいました。(メールでチャット風に)

ときには会社の人とこういう話をするのもいいものですね。

でもって、、、、、晴れないかなぁ〜


購入しようと思って検討いたバイク 2006年05月16日(火)
新たなバイクが到着してその検討段階(どんなこと考えていたのか)を忘れてしまうといけないのでメモです。

大型免許は取ってみたものの、購入時の選択肢が広がる程度にしか思ってなかったので排気量には関係なく検討してました。

基本は「軽い」「4気筒未満」「楽しそう」です。

<YAMAHA>
■BT1100ブルドック
 ・・・2気筒でよかったがどうも重そう〜だった。程度のよい中古があり検討したが、当時こんなでかいエンジンに空冷なんてありえない・・・と思っていたので悩んだ挙句断念。今考えると格安でとってもいい買い物だったのにな・・・

■FZ6フェーザー
 唯一の4気筒での検討モデル。軽くてよさそうだし、高速も楽そう。。。。だけど結局のところ試乗とかできるところを探し出せなかった。時間切れでした。

■SR400
 カフェレーサーにしたかったの。ただそれだけ。

■SEROW250
 なんかこういう方向に憧れたりもしました。軽快に走りたいと思って。

→こうして見るとYAMAHAは大排気量から中排気量まで楽しそうなバイクをそろえてると思う。

<CAGIVA>
■V−RAPTOR1000
 SUZUKIのTL1000のエンジンを積んでいるとこなんて萌え萌えだったけど、どこで売っているのかわからず・・・・レッドバロンに行けばよかったのに。

<TRIUMPH>
■SpeedTriple
 なんといっても一度見たら忘れられないあの顔。しかも3気筒。「Mi:2」で観たのがきっかけで憧れ・・。出会えず。

<BMW>
■R1150R Rockster
 大型免許取ってまっさきにバイクやに行って買いたかった。でも高い。中古も高い。おまけに調べれば調べるほどディーラーの評判が悪い。乾式単板のクラッチにボクサーツイン。それに独特のサスやシャフトドライブ。昔からR85に憧れがあったので乗ってみたかったけど、結局でかすぎて重そうなので断念。

→BMWの路線がどんどん大きいバイクに変わっていくのが哀しいです。

<Honda>
■VTR1000 FireStorm
 Vツインが魅力的。これも試乗できたら買うところまでいってたかも。

■VTR
 Vツインがやっぱり魅力。気軽な感じで乗れるライトウェイトバイクにと思って検討。
 いじりがいがありそうだし、楽しそう。次に乗りたいバイクです。

日本のバイクは試乗できるところが少なすぎると思う。インターネットの検索の仕方が悪いのかもしれないけど、少なくともDucatiやハーレー、BMWはすぐに「試乗」でひっかかった。ハード一流なのに、売るほうはいまいちなのね。残念でならないです。


お別れプチツーリング 2006年05月14日(日)
いよいよ新しいバイクの納車まで1週間を切ったので、現在の愛車である「GSX250S KATANA」とお別れのツーリングに行ってきた。

昼前に出発したけれど、行き先なんてどこでもよかったの。今日は一緒にたくさん走りたかっただけ。

そんなこんなで当てもなく走り始めたのだけれど下道だとSTOP&GOであんまりエンジンが回らない。。。ということで、一路常磐道へ。

とりあえず走り始めたけれど、どこに行こうか確定するために、谷田部東PAで休憩。そうだ霞ヶ浦の霞ヶ浦大橋を見せてあげよう・・・・と思い、桜土浦で降りて、県道48でR354へ。


←途中霞ヶ浦総合公園なるところで、風車が見えたので立ち寄り。ちょっと一休み。

今日に至るまでに、少し錆びを落としたり磨いたりして今とても綺麗な状態なのだ。






霞ヶ浦の湖畔も見えちゃったりする公園でした。→






それから霞ヶ浦大橋を目指したんだけど道に迷いまくり、やっとのことで到着したのだけれど・・・料金所がない。いつのまにか無料になってしまったみたい。ちょっと鹿島に行こうかと誘惑にかられたけど、今日はプチということで、おとなしくR355へ。

途中でガソリンスタンドで給油した際、R355への経路はこれでいいのかスタンドの人に聞いてみたんだけど・・・解らないとのこと。最近特に多いのだけれど、スタンドで働く人のほとんどが近所の道を知らない。道を聞いても知らないことが多い。スタンドもアルバイトを集めるのに必死なのだろうけど、あまりにもお金を得るためだけのバイトが多くなってきているような気がする。昔は車やバイクが好きな人がバイトでたくさんいたんだけどな・・・(と嘆く)

R355に入ってからはのどかな直線を走り気持ちよくエンジンを回せました。帰りは千代田石岡ICから帰路へ。。。

いろいろ思いをめぐらしながら15000回転まできっちり回したりしてエンジン音を聞きつつのツーリング、結局200kmくらい5時間の走行でした。

13年と1ヶ月もの間、転倒もなくとてもよく走ってくれたと思う。
長く乗ったけど結局うまいこと乗りこなせなかった!
でも、私はこのバイクが大好きだったのだ。
お別れは悲しいけれど、一生忘れないよん!



| 次へ

inserted by FC2 system