いまとなっては旧世代のMONSTER S2R1000!
すこし愛して、ながーく愛して。
大原麗子的に愛を叫びます。

 
« 2006年08月 | Main | 2006年10月 »
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
こざっく
楽しい時間を39!? (07/30)
ヤマハ乗りのスズキ
楽しい時間を39!? (07/29)
こざっく
楽しい時間を39!? (07/29)
ホニホニ
楽しい時間を39!? (07/28)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/26)
ばう
おもひでぽろぽろ (07/26)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/25)
中年ライダー
おもひでぽろぽろ (07/25)
ホニホニ
おもひでぽろぽろ (07/25)
田亜山
おもひでぽろぽろ (07/25)
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
アクセス解析タイ・バンコク情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
ドカマガ11月号 2006年09月26日(火)


なんだか7月からあっという間に2ヶ月経ちました。

今月号を読んで、、いろいろ悩み中。

それはライディングフォーム・・・。

なんていうほど乗るのがうまいわけじゃないんだけど、やっぱり気になる。

なんとなく前傾でないと不安!というだけでセパハンにしたものの、どうしてもライディングフォームが決まらない。

雑誌で人のフォームをみてみてると自分のフォームが本来のモンスターの乗り方じゃないことがひと目でわかっちゃいます。

あーどうしよう。。。。

ハンドルをバーに変えてみるか(純正は乗りづらいので他のモノに)、、、、それともシートやステップを変えてこのフォームを追求すべきか・・・・・。

というのは、もうちょっと時間ができたら悩んでみます。。。。


燃費について 2006年09月25日(月)
先日のプチツーで、ちょっと試してみました。

いったいこのモンスターくん、どのくらいの燃費かでいけるのだろうか?

14L入るタンクは残り4Lを切ると燃料ランプが点灯します。

普通に走っているとだいたい180kmくらいで点灯し、だいたい20km以内に給油します。

今回、赤城の山道やいろは坂を走ったものの、高速では6速キープで走ってみました。

そしたらなんと!23.45km/L 

通常18km/Lくらいなのでちょっと気にするだけでだいぶ燃費は変わるもんだな〜って思いました。(ツインエンジン特有なんでしょうかね!?)

これからはちょっと気をつけて観察してみます。

余談ですが、現在セブンイレブンのレシート裏でガソリン値引きクーポンついてますね。
旅先でセルフがないときなどに利用したいっす。5円/L引きってでかいよね。



ちなみに今回のガソリン(ハイオク)は・・・
・渋川 148円 ←めっちゃ安い!
・春日部セルフ 149円


motoGP 2006年09月24日(日)
日本GPの中継やってましたね。1時間でも放映してくれて嬉しいです。



ドカ乗りなのでドカ優勝は嬉しいけど・・カピロッシなのが複雑です。

ジベルノーにもっとがんばって欲しいのですが・・・・・・


中野くんは最後のダウンヒルコーナーで勝負をかけて転倒しちゃったね。
手首押さえてたけどケガは大丈夫かしら?

なによりロッシ2位、ヘイデン5位でグランプリは混戦!あと2戦で12ポイント差!

楽しみだなぁ〜。。

#今年は観戦したかたのになぁ〜


涼介&京一 2006年09月22日(金)
タッキー&翼みたいなタイトルですみません。

すみませんついでにブログから離れててすみません。
ずっと体調をくずしていて映画ばかり観てました。
オヤジは一度体調を崩すと長いのです。。。。。。

で、昨日今日とお休みをいただき・・・・・昨日ずっとベッドで寝てました。喉が痛くて声がでんのです。。。。。

が、今日寝てたら、、今日地球が滅亡したらバイクに乗れんヤン〜と思い立って行って来ちゃいました。。。。。。

早起きしたものの、乗る踏ん切りがつかず出発は10:30!そこから・・・・・RedSunsのホームコースである赤城山をめざしました。

赤城道路は南から入って北に抜けたんだけど。。。走りやすいね〜大沼付近は道幅が狭くて濡れ落ち葉がたくさんあって怖かったけど気持ちよかった〜。(バランス崩しまくりでバタバタだったけど終始後ろにクルマバイクがいなかったので安心でした)


写真は赤城神社でパチリ。
湖の上に浮かぶ神社はとっても綺麗でした。おまけにボートも漕げるみたい。

そこから日本ロマンチック街道を抜けて抜けて抜けて・・・・・もうセキが止まらずヘルメットが一瞬曇って危なかったっす。

中善寺湖は、軽い濃霧(意味不明だ)でなにも見えず。。。。。というか、、、なんだかカーブのたんびに文字が・・・・ってここ「いろは坂」???ボケボケです。。。そうだ、、、、西から中禅寺湖に行けば自ずといろは坂にでるやん!?ああああ、ランエボに会わなくてよかったです。

涼介さんに会いに行ったのに・・・・・京一のホームにまで来ちゃいました。

#いろは坂は攻める以前に、渋滞でトロトロ運転でした。


外環→関越道→渋川伊香保IC→R353→県道4号(赤城道路)県道251→県道267→R120(日本ロマンチック街道)→第一いろは坂→日光宇都宮道路→東北道→病院

しめて484kmの逃避行でした。疲れた・・・というか熱っぽい・・・・。

#生まれて初めて関越から東北道に抜けてみました。
(なにもこんな体調の悪いときに・・・・)

ビタミンCたくさん飲んで寝よ。。


あるアスリートの引退!? 2006年09月10日(日)
書きながら眠っちまったので続きを書き足してアップです。

酔っ払ってるかのように弾丸トーク(キーボード!?)でした。

===以下眠るまえ===
今日はあるアスリートが引退を発表するという。(今日は緑色のヤツの話ではないっす)

バイクのブログにF1の話題なんてと思いますが、私はエンジンがついててタイヤの付いてるものはほぼなんても好きなのだ。

んなもんで、WGPを観始めるよりずっとまえからF1を観ていた。
(かといって詳しいわけでも、熱烈なわけでもないっす。。)

彼が出てきたときには、それはそれは鮮烈なデビューだった。

私はそんな彼にだんだん惹かれるようになりいつしかファンになっていました。

ベネトン時代は、非力なマシンを操り特性を生かした戦略と技術でワールドチャンピオンを取った!

優勝も可能なチームに移籍したての彼は、「セナ(このときはまだ存命)の再来と言われますが・・・」という問いに「自分はシューマッハー!セナではない!ミヒャエル・シューマッハーなんだ!」と自己主張した。(後にどれだけ熱烈なセナファンだったか解ることになるのだが・・)
これが初期の彼の好きなトコ!

そんな彼は当時優勝なんて程遠かったフェラーリに移籍。

やっぱ一度はフェラーリに乗りたいんだよなードライバーは。なんて揶揄された。

しかし彼は違ったのだ。しばらくするとチーム全体が優勝に向かって動いているかのように変わりいつしかワールドチャンピアオンも狙えるAクラスチームにそこからは、記憶にあたらしい記憶を塗り替える彼の偉業の連続だった。。これが中期の彼の好きなとこ!

そんな優勝を重ねる彼は、いつでもポディウムで満面の笑みと優勝の嬉しさを身体全体で表した。晩年の彼の好きだったところは、モチベーションの高さだ。彼だって人間だ。いつもそんなに嬉しいわけではないだろう。そのモチベーションを維持できるチカラは私はプロとしての証だと自分は思い始めたのだ。自分の技術と体力と精神力のすべてをぶつけて勝ち取ったのに歓ばないわけにはいかない!それを支えてくれているチームのためでもあるし、自分の仕事にとてつもなく自信と誇りを持っていたに違いないから。。。これが終盤の好きなトコ!

===ここまで眠るまえ===
===以下、、追記===

ドライバーとしては、この十数年のF1の活動でこれほど様々なレギュレーションでポールポジションを取り優勝を重ね、ワールドチャンピオンを取ってきた。こんなドライバーは今後出てこないんじゃないかな〜と思ってます。

あと3戦歴史に残るドライバーの勇姿を脳裏に焼き付けたいっす。

#眠い頭で主観と思い込みで書いたので間違ってることもあるやもしれないけんど許してくだされ〜(ペコリ)


さんきゅ〜です 2006年09月07日(木)


いつもつまらない独り言を観に来ていただいてホントさんきゅーです。

めでたく1万安打達成です。

思えばこのblogでいろいろ教わった気がします。

すくなくとも半年前の自分とはいろんな意味で知識のレベルが違ってきました。(つもり)


この間一度だけたたせてもらったポディウム!(ナンバー3だったけど)一生忘れません!(ウソ)

最近ではランキングに乗ることもままならないので、ポディウムはもうないと思います。。。

が、、、別にランキングなんてどうでもいいのだ。

好き勝手にバイクのことを書ければそれだけで・・・・(唄の歌詞のようだ)

これからもよろしくでござる〜。



ステップにまつわるエトセトラ!? 2006年09月04日(月)
カニ食べいこう〜  ・・・じゃなくって!!

実は昨日ショップでいろいろ聞いてきたのですが。。。。。

いろいろ聞きすぎて、迷い道くねくね〜・・・です。


迷っているのはライディングポジション!

実はセパハンにしてより前傾になったフォームなのですが、長い距離乗るとどうも足の納まりが悪い!なんか疲れてくるとニーグリップも緩み前にデン!って置いてる感じになってしまうんですよね〜。

これは250に乗っている時からの悩みでいつの日かバックステップにしてやろう!と野望を抱いていたわけです。

そんでもって昨日!!買おうと決めたワケじゃないけどショップに相談に・・・・


まずはAELLAのステップ、、、、あれ??上前に1cm???

オイラが欲しいのはバックステップ!?なの〜

でもってRIDING HOUSEのステップ、、、そうそう上後に1.5cm!!!

そう!これこれ!こういうのが欲しかったの!

いつもオイラならココで衝動買いなのだけれど・・・そのあと登場のメカニックの方?(つなぎ着てたらか・・)が言うには、一概にバックステップにすれば乗りやすくなるわけではないということなのだ・・・・??????(難しい話せんといて〜)




まずは図参照してくだされ〜(visioで書いたっす)

現状のフォームは@の図です比較的前傾です。(実際はもっと前傾です。)

少し足がデン!ってなる感覚がわかってもらえたでしょうか!?


でオイラが理想としていたのがA足が後ろに流れてちょっと腰やお腹にやさしくなってます。

足の折り曲げも緩やかなのでちょっと楽なのかも・・・しかも美しいフォーム(萌)

・・・と思っていたのが5分前までの自分。

実はこれ!足が後ろに流れる分ニーグリップがしにくくなるとのこと、それとヒザから足元にかけての傾斜がきつくなるため地球の重力への支えが必要となるためスネやらヒザの上やらがかえってつらくなることもあるとのこと。(ブーツのカカトをステップに引っ掛けると楽になるとも教えてくれました)


一方フクラハギの角度がきつくなるBのポジションは、当然腰やらお腹、そしてフクラハギがきつくなるのですが、タンクをニーグリップする力が強くできたりハングオフの際身体の芯が安定するのだとか・・・・・でもオイラ、、ハングオフなんてできないし・・・・。でも言ってることはよーく解ったっす。


悩み悩んで帰宅の途に・・・・。

帰り道の最中もずっとライディングフォーム・・・というか足の位置をずっと考えて走っていましたが答えがでないっす。

ちょっと冒険するには7万円って高いし・・・(授業料として試してみるべきか・・・)


ああ夢に出てきそう・・・・と仕事が大変なときには妄想に逃避!


夏色の・・・!! 2006年09月03日(日)
久しぶりに会ってしましました。

アノ記事があってから初めての出会いとなります。

#実はなんとなく出会える気がしてSAハシゴしたんだけど;;;

秋を感じるすがすがしい暑さのなか夏色のあの方に・・・・


恋かな〜Yes!恋じゃない〜Yes!

 そう!昨日のプチツーでの帰りのSAで・・・・

愛かな〜Yes!愛じゃない〜Yes!

 久しぶりに聞かれました!?

風が吹くたび気分も揺れる!そーんな年頃ね〜!

 農協の集まりのオヤジさんたち??(帽子がおそろいでした)

プールサイドで 瞳を閉じるー

 ちょっと酔ってる?ほっぺが赤いよ!?目の先には・・1BOXが(飲んでるのね・・)

そんな私をあなた 気にしてるー

 でもってバイク置き場のオイラのところに・・・・

あなたの後をついてくだけの

 (待ってました!)このバイク派手だね!?→ハイ!?(coolに)

女の子からは 卒業したみたい

 でかいね!?日本のバイク?(もう少し!)→イタリアのです!

If you love me 夏色の恋人

 何cc?→(やったぁ!)1000ccです(あくまでcoolに)
 
If you love me 夏色のナンシー

 (隣のオヤジと笑いながら)オレもこのくらいなら乗れるんだぜ(強気じゃん)
                              →すごいですね。(coolを貫く)
去年とはくちびるが違ってるぅ〜

 彼は750ccという応えを期待してたわけではなく。

 自分も乗れることをいいたかったらしいです。

最後に・・ If you love me 夏色のナンシー(しつこい?)


久しぶりだったので凄く期待しちゃいました。
ちょっと応対がまずかったかな〜もう少しさびしい素振りを見せて欲しかったな〜!?

#ちなみに私は早見優のファンです。(でした)

やっぱ統計的には小さめのSAのバイク置き場がねらい目ですね。


プチっとな!? 2006年09月02日(土)
久しぶりに乗ったっす。気持ちよかったな〜

まずはR298→R6→R356→長豊橋を渡って茨城県へ→県道11→R51→R355→R354→県道197→R6→常磐道・・・・と214km/6hのハーフツーリンでした。

今日のすれ違いドカくんは

 赤のムルティ@道の駅たまつくり
 赤のS2R@道の駅たまつくり
 黒のムルティ@東谷田部SA
 黒のスポクラ@R6(ドカ松の試乗車かも)
 黒のタンブリーニ顔くん748@R354

・・・・・・・・意外にたくさんのドカっ子さんとすれ違いました。


人のS2Rをみたときには、けっこう前傾なんだな・・・
・・とか思っちゃったけど自分のはセパハンにしてるのでもっと前傾なのか・・??
・・一回自分のフォームを観てみたいな・・・・


しかし今日はよくエンストこいたな〜
忙しくて歯磨き時のグリップサボってたから握力が落ちているのかも・・・・
こうも見事に感覚が変わってしまうとは・・・
日々の努力が大切だってことがわかっちゃったね。



道の駅たまつくり で昼食を摂ったときの写真っす。

黒ゴマソフトを食べたのでハヤリのショットを撮ろうとデジカメ用意しているうちに融けてきちゃいました。
うーんまだまだシロウトだ。まずは準備してから買わないと・・・

本日のガソリンは行きも帰りも三郷IC前のセルフの貝殻さん。
ハイオク147円でした。(シェルのカードなら145円なのにな・・・)


20日ぶりの休日はとっても満足だったっす。
ストレス解消っす!




inserted by FC2 system