いまとなっては旧世代のMONSTER S2R1000!
すこし愛して、ながーく愛して。
大原麗子的に愛を叫びます。

 
« 2008年06月 | Main | 2008年08月 »
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
こざっく
楽しい時間を39!? (07/30)
ヤマハ乗りのスズキ
楽しい時間を39!? (07/29)
こざっく
楽しい時間を39!? (07/29)
ホニホニ
楽しい時間を39!? (07/28)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/26)
ばう
おもひでぽろぽろ (07/26)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/25)
中年ライダー
おもひでぽろぽろ (07/25)
ホニホニ
おもひでぽろぽろ (07/25)
田亜山
おもひでぽろぽろ (07/25)
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
アクセス解析タイ・バンコク情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
昨日のプチツー 2008年07月31日(木)
昨日は帰ってから、当日のうちに書こう書こうと思いいつの間にか・・

最近忘れっぽいので・・・記憶が無くならないうちに・・・・


そうだ。思い出した・・・前日飲み会で、、、、飲み過ぎて・・・
朝7時に起きて朝食摂って、、、また寝ちゃったんだ。(アホ)

目が覚めると9時過ぎ。急いで身支度して、なんとか10時に出発。

また、竹橋JCTで渋滞か・・と思ったら、
なんだか新しいトンネルができていてショートカットで西新宿近辺まで抜けられた。
世の中便利になったもんだ!

そっから中央道をいつものように「中央フリーウェーイ♪」と唄いながら走行。

石川PAというとこで休憩したんだけど・・・バイクゼロだったなぁ〜
平日なんてこんなもんかっ!?

相模湖東ICで高速とサヨナラして、そこから目的のR412、413!
人の言う「道志みち」というものだ。

が、、、、平日のしかも正午近辺になっていたので、トラックが多い!
常にトラックに行く手を阻まれて・・・・なんか気持よく走れなかった。

それにてしても前を走っていた山梨ナンバーのトラックは最低のマナーだった。

カーブでなんかとんだと思ったら紙パックのお茶!缶!etc....
しかも、自分が遅くなる上りの急カーブなどは超低速で走るくせに
空荷だったのか中速コーナーや下り、直線などは、
前の車にピッタリくっついて車体を左右に振ってあおっているのだ。
こういう人は車を使う仕事に就いちゃいけないじゃない!?
・・・とか思いつつ後ろを距離おいて走ったヨン。
(なんかもらっちゃいそうで怖かった)

「道の駅 道志」に到着したのは13時過ぎくらい。
こっからは写真あり。



そして裏の川にかかっている「かっぱ橋」
一人歩いただけでユラユラする吊り橋です。
もちろん調理用品とかは売ってません!



道の駅のレストランで食事をしたんだけど・・・

これがポトフ!黒コショウかけて食べました。


クレソンもグロッコリーも大根もたまねぎもじゃがいもも全部おいしかった。

そんでもってこらが冷製そば?


下には、ゴマだれのツユに浸ってます。これもモチロンおいしかった。

それからしばらくウロウロしていたけど、
知らない間にバイク置場はバイクだらけになっていた。
ある意味メッカね!?

最後にこれだけはやっとかないと・・・・



ソフト部!今回の味はピーチ!ほのかな味でした。
こんな食べ方ですが、ジェラートではないです。
#ジェラートって言うと南野陽子を思い出ししまう自分が悲しい・・・


14時になろうかという時に、空模様があやしくなってきたので、出発。
山中湖に抜けて、箱根!西湘バイパスに抜けて、、、実家に立ち寄って。。。昼寝。

もとい、お墓参りして給油して、そして昼寝して夕飯食べて帰ってきました。

前日の夕立ちがあったので、雨をさけて21時くらいに実家を出発したのですが
海老名SA→大和トンネルまでの区間でドッシャ降られました。

その後は順調そのもの。80分で自宅まで着いちゃった。

300km/10時間のプチツーでした。

#まだ30日だというのに、夕方給油に行ったら20分待ちました。
#すっかり月末の定例行事になりつつありますね〜




今ココ 2008年07月30日(水)

ココはどこ?

道志たらいいの?

道志ようもないほど心地よい風です〜(^^)


ハシゴ 〜その2 2008年07月28日(月)
土曜日お茶の水をウロウロしてまして、、、、

L-Breath をなめるように、下の階から攻めていったところこんなのを見つけました。


THE NORTH FACE
BC Travel Canister
 (NM08839_K) ¥3,675
GOLDWINのサイト


何に使うかというと・・・雨具の収納!

TPEファブリックラミネート(ポリエステル100%)という素材で、雨には強そう!
熱にも・・・・少しは耐えられそう。。。。

表示上5L(実際の内容量は4Lだった)の容量だったので、雨具上下むりやり収納可能かと思って買ってきちゃいました。
#ネットで観るに、黒は人気あり品薄らしい。偶然にも手に入ってよかった!

で、帰ってきて早速詰め込んでみると・・・・


けーっこうパンパンになってしまいました。

ちなみに両端についている長めのロープは別にホームセンターで購入したもの。
このバッグは、筒状で、表裏に同じようなベルトがあり、くくりつけられます。
おそらくザックの上やら下やらに装着することを想定しているのでしょう。



でもってこいつをどうやってモン吉くんにくくりつけるかというと・・・

ハシゴ!


お試しで、いろいろTRYしてみました〜。

考えてみれば・・・・あの伝説のライダー? ジョ●・レノ●もこう唄っているしなぁ〜


想像してごらん!荷物を気にしないツーリン!

想像してごらん!雨を恐れないツーリン!

想像してごらん!人々がそんなツーリンを楽しむことを・・・


まさに必要ゆえにイマジネーションが自分をこんな行為にかりたてました。
そんなわけで!数字の@〜Bの3パターン試してみました。


#取り付けロープは、勝手がわからないので長いままです。
 あとでちょうどいい長さに切断したいと思います。

@の場合

ハンドルにもあたらないし問題なさげだけど・・・
少し後ろすぎてエンジンの熱が心配。
ツーリンから帰宅したら溶けていたなんて・・・今回の雨具はシャレにならんぞ!?

Aの場合

ハンドルには当たらないのですが、前側がギリギリなので少し緩めてあります。
しかしながら、この手の取り付けはアソビがあると思わぬところにストレスが
かかる場合があるので、このパターンはNGかも。

Bの場合

少し前にずらしました。
これだとアソビがないので、ぴったり装着可能です。
ハンドルにもあたらずどこにも当たらないし、比較的上部のため熱も問題ないです。
不安点といえば、空冷のための後ろのシリンダーのフィンへの空気の流れです。
でも、まぁこのパターンが一番理想的かも。



ここまで試して、、、、はて?なんで後ろシートに付けへんのやろ?
・・・なぁーんて我に返りましたが、、、
だってあの美しい後ろカウルに何もつけたくないんだもんっ



真性のアホですっ



この装備、合計4,400円也

次回の中距離ツーのときに試してみたいと思います。
夕立ちに怯えるのも、楽しい気分になるかも!?(←なるかいっ!)






<おまけ>

そもそもこの入れ物!旅用に使うためみたいなのでこんなものもついてます。



雨が降ってきたら、こうやって吊り下げて着替えようっ!?


ハシゴ 〜その1 2008年07月27日(日)
おとといの豪雨の中走って、レイングローブが欲しくなり、バイク用品店をハシゴしました。

◆NAPS 練馬店

 レイングローブ売り場とプロテクター売り場をウロウロしました。
 季節の終わりのせいか、あまり品揃えがなかった。
 ・・・というかサイズと色がもう売れ残りって感じだった。

 個人的には、季節的に夏場なので、完全防水である必要はなく
 少し濡れてもいいので、グリップ感のいいものや、
 プロテクションのあるもの(掌の付け根部分の小指の下)を探しました。

 伸びる素材が多いので、Mでもいいくらいです。(ドMだけに・・・)
 プロテクションは期待できないので、
 まぁウェットスーツ素材で付け心地のいいものがいいんだけど・・・
 ・・・・何ぶん色とサイズが・・・ 

◆DS2りんかん 和光店

 そこそこ大きいので期待してましたが、レイングローブ売り場はもう品薄。
 やっぱりサイズも色もなかった。
 この手のものはGW明けに買わないとダメね。

 プロテクターはなんとなくKOMINEのベストかなぁ〜と傾いてきました。


雲行きが怪しくなってきたので、これにて帰宅しました。



それにしても、R298って外環の下や地下が多いので、ところどころ暗いのだけれど、
昼間ライトオンしている車は皆無に等しいなぁ〜
少し暗くても見えるって発想なのか?
ダーク系の車だとミラー越しでは全くといっていいほど見えないのに・・・・

まぁバイクはほぼ90%強制的に点灯させられてるから・・・



そうそう、本日からメッシュパンをおろしました。やっぱ涼しい。


今年のコーク! 2008年07月27日(日)
Coke is it!(古い)

今年のコーク・スクリューです。



先週行われた motoGP アメリカGP 
#地上波放映は昨夜でした。

ラグナ・セカ サーキットが復活してから毎年楽しみにしてます。
なんといっても高低差20mといわれるコーク・スクリュー!
ここが今年ロッシが速かった!

あと見どころは、砂漠の真ん中なんで細かい砂がところどころあり、ハイサイドが比較的よく見られます。
今年もロレンソがやっちまいました。(ロレンソはタイヤの温まりだったけど・・)

いやぁ今年は面白かった。
ロッシとストーナーのツバ競り合いが1周目から展開されて面白い!
超近接バトル!
コーナーで抜くロッシ!ストレートで抜くストーナー!
今年はコーク・スクリューで抜く場面が何度も観れて興奮したよん。

実は、ドカ乗りですが、ロッシを応援しちゃうんですよね〜。
#ドカのマシンはすごいと思うけど、ストーナーをすごいとは思わないのだ。


好きなコーナーとコースの一つなので夜中だけど楽しかったなぁ〜


「あついぞ!熊谷」 2008年07月26日(土)
今回「ザックール」と先日購入の「mont-bell ジオライン」の暑さ対応具合を確認するために行ってきましたさ〜 (どこ方言?)

で、本当であればやっととれた平日代休なので、普段混みそうなところ・・・に行く予定。
・・・だったのが、目覚めると10時30分!
もう東京を横断する気力なし。。。。

ということで、暑いもの対策品を試すのであれば、日本で一番暑いとこに行っちゃえ!
・・・・なんて思いつき、行ってきちゃいました熊谷

経路は以下のとおり
R122→東北道浦和IC→岩槻IC→R16→R17→熊谷市内(迷う)→ウロウロ→関越道東松山IC→外環→自宅
140km5時間のプチツーでした。


まず、たどり着いたのが、駅前!


車やらバスやたたくさんいてしかも止める場所もなし、ゴミゴミした感じでした。

それから駅前の宝くじ売り場。
サマジャン購入。たぶん3億円当たってます。



熊谷市役所。


特筆すべきことはありません。

結局、1時間近く駅前を中心にウロウロ走り回ったけれど、熊谷は「あついぞ!熊谷」というキャンペーンで街を盛り上げようとしていうのにあの「あつべえ」の垂れ幕やらのぼりやらどこにもありませんでした。でっかい温度計くらい駅前にあってもいいのになぁ〜

そして今日は、熊谷・・・さほど暑くありませんでした。。。。




ではさっそくインプレ。。。(今回はマジメ)
ザラックールは前回の記事に書いたので、ジオラインについて・・・・

ユニドラとの比較が問題になりますが、ユニドラ(一番ユーザのいる昨年モデル)は、薄いナイロン繊維に汗を染み込ませ、積極的に乾燥させるような感じの素材ですが、こちらのジオラインは、確かに汗を吸うのですが、体温を奪うための乾燥ではなく、どこか異空間に吸った汗を飛ばしている感覚です。(どんな?)

説明書を読むと、「繊維自身は水を含まないため、汗冷えの心配がありません」と書いてあります。もともと山岳系のアンダーウェアとして作られているせいか積極的に冷やすというよりは、不快な汗を取り除き素早く乾かし熱を奪わない。というコンセプトらしい。

そもそも作られたコンセプトがユニドラとは違うようです。

で、バイクにはどうかと言うと、、、今日は悪天候だったのでメッシュ鮭も雨具も着ましたが総じてべたつき感は最後までありませんでした。(満足)
自分的には、なんといっても素材よりハイネック/長そでが満足の理由です。

このジオラインのボクサーブリーフも購入しているので次回試してみたいと思う。




で、熊谷の帰り道ですが、おなかもすいたので、関越道にはいってすぐの高坂SAに逃げ込み、おなかを満たしました。


なまえ忘れちゃいました。狭山茶のそばらしいです。
卵ととろろで食べますが、暑いなかスルスルとのノドごしよく食べられました。


あと今回試したのが、雨具の取り付け場所。
モン吉くん永遠の課題!雨具の取り付け場所。
今回は、こんなところに付けてみました。


思いついてから時間がなかったので、ナイロンロープで結わいてますが、
なかなかいい感じだったので、次回はちゃんとした金具とロープを見つけておきたいです。
構想としては、ハシゴの活用も視野に入れてます。

そうそう
最後に「mont-bell ジオライン」を着たとこ。


#後ろはすでに降り始めてます。。。


だいぶおなか凹ましてます(笑)


クール●●ポコ!! 2008年07月25日(金)
弟子: 「モテようとして、、バイクのシートをヒヤっこいのにしてるヤツがいるんですよ〜」

師匠: 「なぁ〜にー、、、やっちまったなぁ!!」
    「男はだまってふんどし!男はだまってふんどし!」

弟子: 「●●ポコ、火傷しちゃうよ〜」

・・・とまぁ「クールポコ」風にスタートしてみましたが、、、
オチもありません!!!!
本日新たなる夏アイテムを試してきました。


そうっ!
今年の タマちゃん対策 は例年とは一味違う!
(なんでイキなりハイテンション?)

ちゃーんと先見の明があるオイラは、冬の年末大売り出しの時に買っておいたのだ。


ジャーン!!!





・・・・・・・・・・・と行く前にいつものヤツを。


の●太: 「ドラ●もーん、この時期バイクに乗るとチン●が火傷しそうだよーー」

ドラ●もん: 「そもそもこの暑さで、空冷のリッターバイクなんて乗っているからいけないんだよ。
        おとなしく自転車でも乗ってな!」

の●太: 「ドラ●もーん、そんなこと言ったって自転車じゃ遠くにいけないよ〜。」

ドラ●もん: 「好きだった水冷のクォーターに戻れば?」

の●太: 「今から注文したら、夏がおわっちゃうよー。わーん、、今すぐ涼しくなりたーい(泣)」

ドラ●もん: 「しょうがないなぁ〜。の●太くんはわがままなんだから」


ザラックール!


ドラ●もん: 「22世紀のライダーはみんなこれをつけてチン●を冷やしているんだっ!
        これ付けてツーリン行っといでっ!」



・・・ということで、今日午後からの走りで試してきました。
ここから、マジインプレさー。

◇◇取り付け◇◇

シートの先端をひっかけて


そしてマジックテープで2か所固定するだけです。


注意点としては、日頃からシートのロックがキツイバイクはもしかしたら閉まらなくなってしまうかも!


◇◇感触◇◇

走っていると40km/hくらいでもお尻がひんやりしてきます。
ただ、機能的に空冷ゆえ積極的に冷えているのではないため、すこしヒンヤリするくらいに思っていればいいと思います。

高速で10分くらい走るとかなり効果ありと思います。
ただ、これで慣れてしまうとなんとも思わなくなってしまいます。(人間のサガ)

私は今日失敗したのは、
チノパンでもなくアヤパンでもなく、ましてやショーパンでもない
3シーズンのライダーパンツを履いていってしまったため、冷たくなるまえにかなり汗をかいてしまい、、、、

濡れたパンツのまま海の家で昼飯をたべているような感覚になってしまいました。
#どこがマジインプレだ!

おそらく、、、メッシュパンコラボすれば更なる効果が期待できるはずっ!
#プレゼンぽいな...

もうひとつの失敗は、、、ひやっこいのは、おしりであってチン●ではないということ。
構造上シリンダーがチン●の真下にあるドゥカティでは効果が薄いかも・・・

タイトルどおり「クール●●ポコ!!」にはならなかったわけです。。。。


最後にイタリア娘さんに装着の図です。


ブログにバイクの写真を載せるの久し振りだっ!



えらそうに夏装備を自慢しているけど・・・・・
実は、昨年もじゃさんが買ったのをみてずっと欲しかったのだ!



今ココ >追記 2008年07月25日(金)
上りの高坂SA

降られました!
雨宿りちぅ

はよやまんかね〜(^^)
暗くなる前に帰りたいのにぃ〜



■■ ココから追記 ■■
この写真でメールしたあとすぐに出発しました。。。

なぜかというと・・・・
暗くなってきたのは、日が暮れたからではなく、雨雲だったのです。
考えてみれば、この時間(17時)にまだ暗くなるわけがない。(アホ)

携帯で雨雲レーダーをチェックしたら雨雲は21時まで消えてくれへん。
そんでもって、どんどん雨脚は強くなるし暗くなるしゴロピカリしてくるし・・・・

□□参考□□ (「東京アメッシュ」より抜粋)
この時間の雨雲模様




#そして風景はこんな感じ(SAに入ったとき→でてきたら・・・)



既に、風も強くなり雨宿りの屋根も意味をなさなくなってきたので、
カッパ着てGO!(出発)


出発したのはいいが、すでに豪雨!
前がよく見えない!

♪なぜか知らないけれども〜風が強く路上に枯葉がスゴイ!


しかし7,8kmくらい進むと小降りに・・・・

すると亜熱帯の湿気に満ちた空気に逆戻り!
蒸れて蒸れてたまらんので、三芳PAで雨具を脱ぐことに・・・・


・・がしかし、ここでも脱いでいるほんの2,3分のうちに、、風が強くなり暗くなってきた!
どうやら雨雲は追いかけてきているよう!

北の空を見上げると!黄土色の空になっていた。
目がしきりにいたかったので、黄砂でも降ったのでしょうか!?

そして、上だけ脱いで急いで出発!
そこからは再び逃げるように走る!

なんとか外環道に逃げ込むと・・・・再び真っ暗!
いやな予感がしたけど・・・
すぐにゴロピカリ状態に!

もうここからは本当に怖かった。。
雷鳴がすぐ近くに!しかも落ちてるよ落ちてる。。。

こ、これは、、もしや・・・・・

さいたまの セカンドインパクト やぁ〜
(なぜか彦麻呂風)

なんとか雨には合わずに帰宅できましたが、、、敷地に入って2,3分後に
ドサーっと雨が降ってきたよん。
超運がいいです。。。。。

ホント今日は、怖かったし、、チカレタビー〜、、、でした。
ヘトヘト。。。。


今日もどこかで・・・♪ 2008年07月21日(月)
デビルマンっ!...じゃないです。

今日もどこかに、、、朝RUNしてきちゃいました。

ここんとこ週末夜勤続きで、しかも昼間はうだる暑さ!

リズムは完全総長モード!、、、、もとい、早朝モード!

で、またまた都内周遊の旅。

4時に出発して、R17→内堀通り→晴海通り→お台場。

と、先週と同じルート!

今日は、全体的に曇っていたのか、1週間たったので少し夜明けが遅くなったのか、
同じ出発なのにだいぶ暗く感じたなぁ〜

今日は、道に迷わなかったので、銀座をうろつく。

和光は、お色直し中でした。



そして、日産ショールーム!ニューFUGAが置いてありました。



銀座の裏路地、コリドー街です。いつもはにぎわってますが、カラス銀座になってました。



夜でもリンゴがクッキリだったアップルストア!
このリンゴに魅せられてしまうひとがたくさにるんだろうなぁ〜



お台場の交差点!右折するとお台場海浜公園です。自由の女神がいます。


そうそう、「いらっしゃいませ」が「ラッシュアワー3」に聞こえるものまねで話題のお台場海浜公園前の「笑笑」も見つけちゃいまいた。

そこからレインボーブリッジの一般道を通って、田町→日比谷と帰りました。

おまけ。皇居です。



今日は道に迷わなかったので、2時間、60kmのプチツーでした。

なんだか朝早いのにパトカーによく出会ったなぁ〜。。。。
外国要人来日なのかなぁ〜??



さぁ!今日も暑くなるっぽいので、昼寝じゃ昼寝!


にわか雨対策! 2008年07月13日(日)
昨日も本日もすごいにわか雨で、運悪くライド中に降られてしまった方々もいらっしゃるのかと思います。
#昨日のはニュースでみてもすごかった!

私も無理して走りがちですが、昨今のにわか雨は尋常な降り方でなく
亜熱帯的なスコールに近い感じですので
無理せず雨宿りが賢明と最近思い始めてきました。

私がいつも利用しているサイト(PC用)を覚書で書いておこうと思います。
#ブックマークすればいい話ですが・・・

WNI(ウェザーニューズ)
http://weathernews.jp/radar/index.html
ここの雨雲予想をよく見ます。

東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
情報がめちゃ早いです。予報はなく実況だけです。
雨雲マニアにはたまらんサイトです。
#今朝もここで確認してから出かけました。


あと欲しい情報は旅先で必要な携帯サイトですが、私はWNIの有料サービスに入ってます。
携帯は、キャリア提供のメニューサイトがアクセス人気順になっていると思うのでそこがよいのかと思います。


あとやってる対策といえば、、、積載性ゼロのモン吉くんですが、
シート下にコンパクト雨具のパンツのみ入れてあります。

上を濡らすか下を濡らすか・・・という選択でなく、
単純に上着のほうが大きくて入らないから〜(*_*)
個人的には、(下着のほうの)パンツまで濡れるのが一番気持ちが折れる。

もちろんこの時期はフルセットの雨具をいつも持ち歩いているのがいいに決まってますが。。。なかなかねぇ〜;;



| 次へ

inserted by FC2 system