いまとなっては旧世代のMONSTER S2R1000!
すこし愛して、ながーく愛して。
大原麗子的に愛を叫びます。

 
« ひげよさらば!? | Main | コシンスキー »
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
こざっく
楽しい時間を39!? (07/30)
ヤマハ乗りのスズキ
楽しい時間を39!? (07/29)
こざっく
楽しい時間を39!? (07/29)
ホニホニ
楽しい時間を39!? (07/28)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/26)
ばう
おもひでぽろぽろ (07/26)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/25)
中年ライダー
おもひでぽろぽろ (07/25)
ホニホニ
おもひでぽろぽろ (07/25)
田亜山
おもひでぽろぽろ (07/25)
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
アクセス解析タイ・バンコク情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
デジカメ欲しい・・・・ / 2009年08月10日(月)
先月携帯を換えた。3年半ぶり。
docomoのN07Aです。


ビックリしたのは、、、、使い方がわからない。
オジサンになったものです。
いろいろ操作ができるようになるまで1日かかってしまいました。


QVGAでblog送信ってしてみたら・・・
デジカメも地デジサイズの横長がデフォルトになってるのね(アワワ・・・)
小鹿野で初めて使ってみたとき横長になっていてビックリ。
ただのよくよくメニュー調べてみると設定でなんとかなるものなんですね。


今回の携帯(N07A)がCMOS320万画素AF+手ぶれ補正。
前携帯(SO902i)がCCD300万画素AF
デジカメ(RICOH Caplio R2)が500万画素AF+4.8倍ZOOM


携帯で写真撮っているのなんて所詮・・・・なんて考えてましたが
いまどきの携帯はとてもきれいに写るんです。。
というか手持ちの画素数が多いデジカメより、、キレイ

この効果は、やはり手ぶれ補正ですね。
携帯でこれだから、、デジカメだったら、、、なんて考えると・・・
急にデジカメが欲しくなってきました。


デジカメは、東京モーターショーの都度買い換えておりましたが、
現在のR2は、約4年前のモーターショー前に買ったもの。
このくらいの世代から、ナノテクノロジの進化により電池持ちが格段とよくなりました。
そして次の世代から手ぶれ補正がついてきたのでした。

最近オイラのR2!?
ERROR 00-00-00 26-03-0A
というエラーが出てくる。
なんでも26-03=メディア系のエラーらしい。

結局4年使って、5回しか充電しなかった。
まだまだ使えるのですが買い替えのいい機会かも。


RICOHのRシリーズは現在モデル消滅。
R3からは他社のデジカメと肩を並べる高機能になってしまったさ。
しかしながらR2のいい点といえば、、、
・1cmの近接マクロ
・スライドによる電源ON

この2点につきます。
スライド機能はグローブで操作するためにとても良い機能でした。


当然買い換えるときも同じような機能が欲しいのですが
最近のデジカメはリサーチもしてないのでよくわからない。
必須の機能としては、、、、

・近接マクロ(1cmでなくてもよいが5cm以内)
・電源ONの操作がグローブしたままでできること
・握りやすいこと(厚すぎず薄すぎず2cmくらいがいい)
・手ぶれ補正
・光学ズーム5倍くらいでよい
・(可能なら)防水

なんていろいろ検索したが、、いいのが見つからないです。(意外とワガママ)


なんとか集結までに買いたい・・・と思っているのですが。。。。



===番外編===
会社の携帯も3年半が過ぎてそろそろ飽きてきました。
んなもんで、緑色のスポーツマンからワイン色のひやかし男に換えてみました。
#今回は手書きです。10分くらいで書いたので雑だ。


なんだかワイン色というか・・・・ピンクぽく写るなぁ〜
もうちょっと塗ってみるか・・・




そうそう。
映画「G.I.ジョー」を観ました。
バイクシーンででは、MVアグスタのブルターレが使われてましたね〜
女性が乗るバイクアクションはかっちょいいです。。。


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/aquarius/archive/292
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

>中年ライダーさん
私もなんとか集結までに新しいのを買いたいのですが
なにぶん最近の品ぞろえがよくわからんのです。
見た目の操作感で決めてしまうかも・・・
By:こざっく2009年08月11日(火) 01:00

最近デジカメを買いましたが、カメラ・・・あまり詳しく無いので
新型で画素数が多く安いものが基準で選びました。
【→集結←】までに操作方法をマスターしなければ。
By:中年ライダー2009年08月10日(月) 18:16


inserted by FC2 system