いまとなっては旧世代のMONSTER S2R1000!
すこし愛して、ながーく愛して。
大原麗子的に愛を叫びます。

 
« 朝RUN | Main | 今日もどこかで・・・♪ »
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
こざっく
楽しい時間を39!? (07/30)
ヤマハ乗りのスズキ
楽しい時間を39!? (07/29)
こざっく
楽しい時間を39!? (07/29)
ホニホニ
楽しい時間を39!? (07/28)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/26)
ばう
おもひでぽろぽろ (07/26)
こざっく
おもひでぽろぽろ (07/25)
中年ライダー
おもひでぽろぽろ (07/25)
ホニホニ
おもひでぽろぽろ (07/25)
田亜山
おもひでぽろぽろ (07/25)
プロフィール


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
アクセス解析タイ・バンコク情報


Goo-net Blog
GooWORLD Blog
GooBike Blog
GooBike Parts
にわか雨対策! / 2008年07月13日(日)
昨日も本日もすごいにわか雨で、運悪くライド中に降られてしまった方々もいらっしゃるのかと思います。
#昨日のはニュースでみてもすごかった!

私も無理して走りがちですが、昨今のにわか雨は尋常な降り方でなく
亜熱帯的なスコールに近い感じですので
無理せず雨宿りが賢明と最近思い始めてきました。

私がいつも利用しているサイト(PC用)を覚書で書いておこうと思います。
#ブックマークすればいい話ですが・・・

WNI(ウェザーニューズ)
http://weathernews.jp/radar/index.html
ここの雨雲予想をよく見ます。

東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
情報がめちゃ早いです。予報はなく実況だけです。
雨雲マニアにはたまらんサイトです。
#今朝もここで確認してから出かけました。


あと欲しい情報は旅先で必要な携帯サイトですが、私はWNIの有料サービスに入ってます。
携帯は、キャリア提供のメニューサイトがアクセス人気順になっていると思うのでそこがよいのかと思います。


あとやってる対策といえば、、、積載性ゼロのモン吉くんですが、
シート下にコンパクト雨具のパンツのみ入れてあります。

上を濡らすか下を濡らすか・・・という選択でなく、
単純に上着のほうが大きくて入らないから〜(*_*)
個人的には、(下着のほうの)パンツまで濡れるのが一番気持ちが折れる。

もちろんこの時期はフルセットの雨具をいつも持ち歩いているのがいいに決まってますが。。。なかなかねぇ〜;;


この記事のURL
http://blog.goo-net.com/aquarius/archive/230
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント

にわか「雨対策」なのか、「にわか雨」対策なのか・・
自分では、「にわか雨」対策のつもりだったんですけどね!?

>cyphreさん
私も以前は、「どんな雨でも濡れそうにない」系のものを使ってましたが、今のバイクになってその雨具を持って走ることができなくなり、考え方を変えました。
どうせ、濡れるんだし、スピードもそんな出さないし、最低限の防水さえできてればいいや!・・と
今は、携帯性オンリーの考え方です。

>roshi-m@リハビリちう さん
確かに!すぽ1000のほうが、モン吉くんより積載性無ですね
100均の雨具ですか〜それは気がつかなかった!
斬新なアイディアですね。本当に応急って感じならそれでもよいかもね。
し、し、下が濡れるほうですか・・・・(駅売りの夕刊紙っぽくなってきた・・・)
・・・で、雨具の上のみ入れてるわけですね

>tkjさん
そうですね。到着先が自宅なら私も濡れてもOKです。
消防団支給のカッパ???に興味津津です。
ひょっとして「**消防団」とか書いてあるの!?
最近そういうのにカッコいいと思っちゃう自分がこわいです;;;
By:こざっく2008年07月14日(月) 00:35

昨日はタンデムシートバッグに、いわゆるカッパを積んでましたが、使用せず。
10分や15分のことなら、『このまま走っちゃえ〜』って感じでした。いかにも通り雨でしたし

泊ツーで雨天決行&朝から雨、、、とかなら使おかな。(消防団支給の雨ガッパだけど)
By:tkj2008年07月13日(日) 21:13

同じく積載性ゼロのすぽ1000ですが、
シートの下に100均雨具の上のみ入れてあります。

上か下かの選択で下が濡れるほうを…
By:roshi-m@リハビリちう2008年07月13日(日) 20:36

この間、通販でセールのレインスーツを買ったんですが、
到着した商品を見るとレインスーツというより丈夫なカッパというべきか…
生地が厚く、こりゃちょっとやそっとじゃは濡れないネ、という物でした。
防水性能は満点ですが、
畳んでもかさばる、重い、とやはり安いだけのことはあるようで(^^;
携帯性と防水機能を両立させるのは…バイクレインスーツの命題ですよねー。
By:cyphre2008年07月13日(日) 18:34


inserted by FC2 system