みんな何処へ行ったぁ〜
→最新モデル試乗会に行ってきました。(イキナリこれ?)
3連休で予定はこれしかなかったので、せっかくの晴天の3日間の締めくくりとして楽しんできました。
正直3時間半並んで乗っての繰り返しで疲れました。。。。
以下、感想なんぞ・・・(シロウトな意見ですが・・・)
<BMW>
いろんな車種がある総合バイクメーカーって感じです。
◆F800R
本日一番の目的です。
エンジン軽快。何より軽いし曲がるしポジションよし。
ほぼ満点の優等生的な乗り物です。ツーリンバイクとしても最適。
ただ、あまりに
出来杉くんなため、、、感想もあまりありません。
◆F650GS
本日一番の車高の高さ。足なんてベタベタもいいところ膝も曲がります。
これは、車高に悩むかたがたにオススメって感じです。
ずっと乗っていても疲れない感じです。
ただ、、スピードを出す乗りものではなさそうです。
ヤンバルクイナみたいな顔も好きです。(そっちかい)
◆R1200R
僕さー、今日生まれて初めての
ボクサーなの〜
本当に初体験でした。このエンジン停止中に少し吹かすと右に倒そうとします。
#作った人のチ●ポは左よりかって言いたくなるほど右に寄せられます。(下劣な見解でスマヌ)
まぁ慣れなんでしょうけどね。
R系は、ウィンカーが左右にありました。
F800Rに比べるとやはり重さが際立ちますが、走り始めてしまうと全くそんな感じはしません。
ただ視線は高めです。足もギリギリ爪先立ちでした。
◆R1200GS
基本的な構造はR1200Rと同じですが、デカイ!
車高も、視線も何もかもが高い。
本当にこれは、キャンプツーリンとか行く人達向けなのでしょう。
荷物とか積むと安定しそうですが、重くなりそう。。。
<HARLEY DAVIDSON>
全く未知のメーカーです。(今まで興味もなかった)
どのエンジンもスゴイ衝撃と官能的な振動です。
#またまた先輩の迷言を思い出しました。
#「ハーレーの振動は、すぐいかされてしまう
ベテラン風俗嬢のようだ・・・」と・・・
足つきは、すべてベタベタです。アメリカンですものね。
ハンドルはどれも広がっているタイプなので乗りやすいが、タイトなコーナーとかすり抜けとかどうなんだろう・・・・まぁこういうバイクでそういうこと悩んじゃダメね。
◆XL883R
いわゆるスポーツスターというやつらしいです。
形状的には、なんとなく受け入れやすい感じです。(アメリカン乗ったことないから・・・)
右足のところにちょうどバランサー?みたいのがあって邪魔だった。
◆XR1200X
一番ハーレーのなかではスポーツネイキッドに近いモデルのような気がしたので乗ってみました。
他のモデルと比べると少し背高ですが、足は着きます。
自分的には一番乗りやすかった気がします。
◆ファットボーイってみんな呼んでたやつ
こ、このポジション。生まれて初めて。
タンクの上にイグニションがあるし・・・・(
ハートのイグニションっ フクナガサトミ?)
ちょっとしたカーブでも擦ってしまうし乗りづらい。
何より、シフトペダルがダメ慣れなかった。
基本の動きは同じなので、シフトアップのときにはカカトを踏むのですが・・・
カブ乗りのオイラとしたは、カカト踏む時は、シフトダウンなのよ。。。
結局「すぐに慣れます」と言われたものの2速オンリーで乗り切った。
2速だけで行けるってことはそれなりのレンジとトルクがあるってことでしょうか。。。。
とにかく一番の衝撃でした。(コレを乗りこなす人はスゴイと思った。)
◆Buell XB12Sかな・・
一度試乗の経験あり。
振動はスゴイものの、軽さとショートキャビンのおかげで曲がりやすい。
ポジション的には、足ベタでしたが、視線は高いです。
ここ最近のドカがこんな視線なので慣れましたが、当初はあり得ないと思ってました。
熱さはコレが一番でした。
====ここで一息・・・・・・====
Street Tripleの列は長く思わず空をパチリ・・・・
蒼い空だ・・・・
蒼井そら・・・・・ダレ?(
AV女優ですっ
)
人は空ばかりみてる〜
並ぶ列が長いと空もみたくなります〜・・・
<Triumph>
◆Street Triple R
なんだかんだいって大型のマルチって教習所以来。
リニアに吹けあがる感触が新鮮だ。低速からの喰いつきもいい感じで楽しい。
600ccクラスのマルチエンジンってこんなにも気持ちよく回るのかと感動です。
これも675エンジンなので扱いやすい感じです。3速まで使いました。
ハンドリングもメチャ軽快で、結構倒しこんでも安心でした。
走っているとメカニカルな音がするのですぐにわかります。
#だってマルチは、K1300とコレだけなんですモノ。
それにしてもメーターの前のコード類ってナントカならんのかっ!?
◆ボンネビルSE
ストトリと同じメーカのものと思えないほどおとなしいバイクです。
のんびり感が漂う乗り物です。
ただ、意外と車幅あるので、薄いドカに乗り慣れていると股が疲れます。
お馬さんって感じでした。
<Ducati>
今回は、696しか乗るつもりなかったのですが、3車種乗り比べました。
足つきはそれぞれほぼ問題なし。(カカトが浮くくらい)
◆Monster696+
めっちゃオモろかった〜
本日のコースにぴったりです。
教習所コースと言っても70〜80km/hくらいは出せるところ。
街乗りでスピードだしたり、峠でもこのくらいがアベレージだと思う。
そこを2〜3速で低速からこなせる喰いつきがあるってことと
何より軽い、、、倒せば倒せるだけ曲がるし、しかもその動作に無理がないんです。
コイツこそ日本の公道では最強なのかもしれない・・・とか思ってしまった。
◆HyperMotard1100S
空冷1100エンジンのハイパーモタード・・・一度試乗の経験あり。
今回コースということでMonster同様ちょっとアグレッシヴに乗ってみようと思ったのですが・・
アクセルが敏感すぎて・・・・どうもギクシャクしてしまいます。
低速での運転だからでしょうか・・・・
オイラが未熟だけなのでしょう
◆StreetFighterS
こちらも一度試乗経験あり。
低速トルクが扱いやすいのはわかっていたのですが
HyperMotardのあとに乗ったので、すごく扱いすく感じました。
あとニーグリップが左右くっつきそうなくらい薄い。
よくよく見るとフレームの内側までタンクのグリップ部分は喰いこんでいるんですね〜
このクラスだと教習コースでは2速までしか使いませんでした。
他の試乗の人が「こんなにパワーあっても・・・使い切れないよ・・」と言ってました。
そういうときは。。。
「昇龍拳!」です。(意味不明)
なんだかんだ言ってもやっぱりモンスターが好きみたい・・・・
ちなみに・・・・なんとなく列と並ぶ長さから思う人気ですが。。
1.Street Triple
2.F800R
3.Buell(なんとか)
リピートで乗られていたのは、
1.Street Fighter S
2.Buell(なんとか)
ハーレーとDucatiは、台数も多かったせいかそんなに並ばなかったなぁ〜
オイラの好み。
1.Monster696
2.StreetTripleR
3.F800R
乗り比べてみて感じたことは、日本の道には600〜700ccくらいの排気量が合っている感じがします。
#まぁギア比の作り方によるんでしょうが、一般的にこの位がちょうどいい気がします。
で、さいごに・・・・
名立たるものを追って 輝くものを追って 人は氷ばかり掴む・・・・
まさに間違いだらけのバイク選び・・・・
たくさんのバイクを見て調べて試乗して、
「試乗の星」自分のお気に入りを掴みとりましょう〜
#何十回もエクストリームローテーションで聴いてしまったよ・・・
#ここにあるバイクのオーナーの方々、私的な見解なので、気を悪くしないでくださいネ