初めての試乗は、MONSTER S2R1000/スポクラ・SPORTです。
S2R1000はクラッチレリーズのみ交換したもので、これだけでも非常に軽くなってました。
今までクラッチが重いだけで選択からはずしていた自分がなさけないです。(ゴメンDucati〜)
先輩に言われた・・・「お金をかければいくらでも軽くなる」というのは本当のようです。
MONSTERの印象としては、意外に前傾でないこととハンドルの角度が直線的なので振動とあいまって非常に疲れたという感じです。手の平つけ根が痛いです。
購入層の裾野を広く・・・ということらしいのですが、どうも私の身体には合わないみたい。
購入の際は、セパハンにしなきゃと思いました。
SPORTはクラッチスプリングとハンドルが少し上になっているものでした。
こちらの印象は、とっても楽しい!です。
エンジンもゴツゴツしてなく非常にマイルドだし、
曲がろうとすると身体と一緒にヒュインと曲がります。
「人馬一体」を感じました。
(すこし楽なハンドルなのに)前傾がずごくきついですが、セパハンに慣れているのでポジションはこちらのほうがしっくりきました。(でも長時間はムリ)
あと、両車両とも乾式クラッチだったのですが、ほぼ初めての経験だったので、両車とも一度ずつエンストしちゃいました。
バイクがかっこいいだけに、超かっちょ悪かったです。
どちらも乗っていてとても楽しかったです。渋滞なくもう少しコーナーを楽しみたかった感じもします。
帰り道ですが、自分のバイクで帰るときにパワーなくもたつく感じがしました。(シュン)
これってちょっとショックで、数時間まえまでこれに満足していた自分がうそのようです。
悲しくなって250ccのアイデンティティは何かを考えつつ帰ることに・・・
・・・結局でた答えが、13000回転以上回す!です。
これだけは譲れないです。(はぁ・・)